nagoya apartment

Airbnbにログインができない!よくあるトラブル(エラー)対処法

2021.02.24

Airbnb(エアビー)を使ってみよう!と思ったものの、うまくログインできない・・・そんな時ありますよね。
だいぶ前に登録だけしてたけど、ずっとログインしてなかったりすると、パスワードを忘れてしまったり、あっているはずなのにうまくログインできない・・・。
そんな時の基本的な対処法についてまとめておきます。

Airbnb(エアビー)にログインできない一番の原因

Airbnbの場合、ユーザーとしてログインする場合もホストとしてログインする場合も最初のログインページは同じです。Airbnbのトップページからのログインになります。
ログイン後、ホストはホスト管理画面へ、ゲストは予約管理画面や物件検索となります。
基本的にシステムエラーでログインができないというケースは稀で、

・最初に登録したと覚えていたパスワードと違う
・大文字や記号を含めないといけなかったりして通常使うパスワードと異なるパスワードを登録したため覚えていない
・入力方法を誤っている

などがほとんどです。
Airbnbで過去にログインができなかったエラーが発生したことは一度もないことから、何かしらの原因でログインできないと考えられます。

Airbnb登録時に設定したパスワードを忘れた

かなり前にAirbnbに登録し、ずっと使っていなかったためパスワードを忘れた、大文字・小文字のどちらだったか忘れた、などがよくある原因です。

ちなみに、Airbnbのパスワードは大文字・小文字どちらもOKで両方含む必要はありません。なので、小文字だけ、大文字だけといったパスワードでの設定が可能です。
Airbnbのパスワードを設定する際の条件は

・名前やメールアドレスのキーワードを入れない
・最低8文字以上
・数字や記号を含める

の3つです。
上記の条件に当てはまる、設定したであろうパスワードを使ってまずはログインを試してみましょう。

それでも思い出せず、パスワードが完全にわからなくなった場合は、

「ログイン」→「パスワードをお忘れですか?」

と進みます。
そうすると、パスワードをリセットするためのメールが登録メールアドレスに届くので、その手順に沿ってリセットします。

この時、間違えて「別のアカウントを使用する」を押さないようにしましょう。誤って二重アカウントとなってしまいます。二重アカウントは予約の取り間違いやダブルブッキングの原因となりますので注意しましょう。
Airbnbの利用規約では二重アカウントは禁止されていませんが、身分確認を行う場合などに不具合が出る可能性があります。また管理も煩雑になってしまうため、注意した方がよいでしょう。

パスワードをリセットした後、パスワードを忘れないよう、控えておくことをお勧めします。

上記のパスワードリセットを行っても、それでもログインできない場合、以下に該当していないか確認してください。

Airbnbパスワード再設定用のリンクは最新のメールのものを利用しているか

再設定用リンクには制限時間があります。また、利用は1回のみです。
再設定用のメール送信をうっかりダブルクリックしてしまったりした場合、2回メールが送られ、最初のメールは無効となりますので、必ず最後に受け取ったメールのリンクを踏んでいるか、確認しましょう。

(注)使っているメールサービスが、リンクプレビュー機能やメールスキャナ機能を有効設定されている場合、自動でリンクを期限切れにしてしまう場合があるようです。そういった場合は、メール設定からこの機能を無効にする必要があります。

パスワード、メールアドレスに全角・半角が混ざっている

通常はパスワードは半角です。よくある誤りとして全角で入力されていることです。まさか!と思うかもしれませんが、スマホからのログイン時に多く見られます。
スマホのキーボードで入力すると予測変換を使う人も多いでしょう。また、スマホでは何か文字を打つと候補が上がってきます。この時に最初に表示された大文字をそのままタップしてしまったりするのが原因です。

一番多い誤りはメールアドレスの「@」が全角になっているケースです。
スマホ利用時はキーボードを完全に英語キーボードに変更してから入力すると、この誤りを防ぐことができます。

パスワード、メールアドレスにスペースが入っている

こちらも上記と同じく、スマホから入力するとよく起こってしまう現象です。予測変換などでスペースがくっついてしまっていたり、思わぬところで他キーボードに触れてスペースが入っているとエラーになってしまいます。多くはメールアドレスの最初や最後にスペースがくっついてしまうケースが多いので、前や後ろにカーソルを合わせてスペースが余っていないか確認しましょう。

メールアドレス以外でAirbnbに登録している

Airbnbはメールアドレス以外にFacebook、Google、Apple IDでも登録ができます。
他のアカウントサービスを利用してアカウント設定をした場合、そもそもパスワードの設定がされていません。
最初に登録したアカウントサービスを利用してログインしましょう。

上記以外に試した方がよいこと

Webからではなく、アプリからログインしようとしている場合、上記以外にアプリに問題がある場合もあります。アプリは常に最新バージョンにアップデートしておくことをお勧めします。

Airbnbのアプリからログインできない場合、以下を確認しましょう。

・Airbnbアプリと端末のOSバージョンが最新になっているか確認しましょう。
・一度Airbnbアプリを再起動してみましょう。
・一度ログアウトし、再ログインを試してみる。
・アプリをアンインストールし、再インストールを試す。
・余計なフリーWifiを拾ってしまっていたりなど、インターネット接続が問題ないか確認しましょう。

今は在宅勤務などが増えて、Wifiを利用しているとたまに混雑などから不安定になるケースもあります。
心配な時はモバイルデータ通信で一度試してみるといいと思います。

Airbnbのパスワードを忘れた時のために

ちなみに、Facebook、Google、AppleなどのIDや電話番号を利用してAirbnbアカウントを作成した場合は、パスワードの作成が求められず、パスワードはありません。
しかし、万が一うまくログインできなくなってしまった時のために、パスワードを作成しておくと安心できます。

Airbnbパスワードを作成する時は、次の手順となります。

1) まずはAirbnbアカウントから一度ログアウトする
2) 「アカウント」>「ログインとセキュリティ」にアクセス
3) 「パスワード」の隣にある 「変更する」をクリックまたはタップ
4) 現在のパスワードを入力
5) 新しいパスワードを設定し確認
6) 「パスワードを変更」をクリックまたはタップ

なお、Airbnbパスワードを作成ても、引き続きFacebook、Google、AppleなどのIDや電話番号を利用してのログインは可能です。また併せて、メールアドレスと新たに作成したパスワードを使用してログインすることもでき、二種類の方法でログインできるようになります。
万が一のために、ログイン方法を複数持っておくと安心です。

突然ログインできなくなると慌ててしまいますよね。特に予約が入っていたり、旅行日程が迫っていたりすると余計に。忘れないよう、控えておくなどしておくとよいでしょう。しかし、セキュリティ上漏洩がないよう、IDなどとセットにはしないことをお勧めします。また、忘れないようにと色んなサービスのパスワードを使いまわしすることもNGです。
昨今、色んな便利なサービスが登場し、パスワードの管理も一苦労。
パスワード管理ソフトや手帳などもありますので、自身にとって使いやすいものをこの機会に探しておくのも良いですね。

CHOOSE A ROOM

NAGOYA APARTMENTの豊富な物件から
気分にあったお部屋を選ぶ!

Prosupa 5th #302 Prosupa 5th #302 名古屋市千種区内山 カフェ風テイストな内装でくつろぎの空間で民泊。
名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 5th #501 Prosupa 5th #501 名古屋市千種区内山 和モダンテイストのお部屋で民泊。老若男女問わず人気!名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 5th #502 Prosupa 5th #502 名古屋市千種区内山 まるで外国気分♪ブルックリン調のお部屋で民泊。
名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 6th 2F Prosupa 6th 2F 名古屋市千種区今池 プロジェクター完備!おしゃれな部屋で優雅な民泊を。名古屋市東区今池駅より徒歩4分

Du Etowaru #801 Du Etowaru #801 名古屋市北区大曽根 ワクワクするピンクの部屋よ!可愛いが大好きな女子大集合!名古屋市東区大曽根駅より徒歩5分。

Mezon Etowaaru #706 Mezon Etowaaru #706 名古屋市北区大曽根 まるで海外!スタイリッシュと癒しのコラボ空間!名古屋市北区大曽根駅より徒歩3分

sakurA SakurA 名古屋市中村区烏森町 女性に人気のお洒落で大人可愛い民泊空間♪
乗り換えなしで名古屋駅まで7分

sakura.nagoya sakura.nagoya 名古屋市南区松池町 壁一面に杉を貼った和モダンテイストなお部屋で民泊!名古屋市南区笠寺駅より徒歩6分

VIEW ALL

crowd

crowd

crowd

crowd

crowd