nagoya apartment

民泊ステイ・エアビーで見逃せない!アメニティ&設備まとめ

2022.04.25

民泊もホテルのように一通りアメニティが揃っているのでしょうか?
どんなものがあるのか、民泊のアメニティや持ち物リストについてまとめました。

さらに、「ペットと泊まれる」、「プロジェクタ付き」、「ネットフリックスが見れる」、「サウナ付き」、「カラオケ付き」、「バーベキューができる」など、あると嬉しい設備や施設についても紹介します。

民泊ステイの決め手は立地やコンセプトだったりするけれど、実はアメニティや設備も気になりますよね。
ぜひ民泊選びの参考にしてください!

民泊ステイ・エアビーのアメニティまとめ

エアビーに泊る時に気になるアメニティ。特に女性は気になりますよね。
ホテルなどの場合は色んなブランドのアメニティがあったりそれも楽しみだったり。
最近はエアビーなど民泊でもこだわりのメーカーのものを用意している施設もあるので、それも楽しみにできますね。

メーカーやブランドはさておき、どんなものが用意されているのか、荷造りに大きな影響を及ぼしますので、気になるところ。意外とあるはずと思ってたものがなかったり、ないと思ってたものがあったなんてことがないよう、事前に確認して忘れ物がないように気を付けましょう!

1.民泊ステイ・エアビーのタオル・バスタオルについて

まず気になるのはタオル類。民泊ステイの場合、タオルって用意されているのか気になりますよね。持参必須なんて大変!
実際はタオルの用意があるところはほとんどですが、タオルの有無だけではなく事前にチェックすべきポイントとはどんなものがあるのでしょうか。
都心ステイや出張などでは気にならなくても、リゾートエリアへの旅行の際に確認したい点などについてまとめています。
バスタオルやタオルについて、意外と気づかなかった!なんてことがないようにこちらをチェック!

2.民泊ステイ・エアビーのドライヤー・パジャマについて

次に気になるのは、ドライヤーやパジャマなど、寝る時のことですよね。
ドライヤーはほとんどの民泊施設に設置はありますが、パジャマは?バスローブあったりする?
ホテルでは必ずといって置いてありますが、エアビーなど民泊では置いていないところがほとんどです。

予約時にチェックしておいた方がいい点、コンパクトな荷物で旅できるおすすめのパジャマセットなどについてはこちらをどうぞ!

3.民泊ステイ・エアビーの身軽に旅できる持ち物チェックリスト

初めて民泊ステイをする人は必見!忘れ物がないよう、民泊ならではの持ち物リストがこちら。
女性ならではの持ち物、海外へ行く時の必需品、など、目的やシーンに合わせてまとめています。

初めて民泊ステイをする人はもちろん、そうでない人もこれを見ながら荷物をパッキングすれば忘れ物もなく、短時間で準備が完了できます!

旅先に持っていきたいもの、よく使うものはそれぞれ人によって異なります。
この記事の基本リスト+自身の持っていくものを事前にリストアップしてスマホやメモなどに残しておくと、今後旅行へ行く都度、それを見ればよいだけになるので、自分だけの持ち物チェックリストを作成するのもおすすめです。

民泊であると嬉しい設備や施設

せっかく旅行に行くなら、こんなこと楽しみたい!家族であるペットも一緒に連れていきたい!
ただ泊るだけじゃもったいない!ドッグラン付きでペットが楽しめる宿や、プライベートサウナを利用することができたり、プロジェクタ付き・大画面でゲームや動画を楽しめる宿なら旅行の楽しみも倍増!

各設備が揃っている民泊(エアビー)物件を探したい場合は以下記事をどうぞ!

1.ペットと泊れる民泊エアビー施設

愛犬だって大切な家族!ペットホテルなどに置いていくのではなく、愛犬と一緒の旅も素敵な思いでになりますよね。
今はペットと泊れるお宿も多くなりましたが、民泊ならロッジやプライベート別荘の感覚でワンちゃんと一緒に泊ることができますよ。

こちらの記事では、ペットと泊れる民泊エアビー施設を紹介しています。
エアビーなら、ワンちゃんが走り回れるお庭やドッグランがあったり、温泉やBBQが楽しめるなど、色んな特徴のお部屋を探せます。

2.プロジェクタ付!大画面で楽しめる民泊のお部屋

卒業旅行や女子旅など、大人数での旅行なら夜だってみんなで盛り上がりたい!
そんな夜はプロジェクターがあると大活躍!

大画面で動画を見たり、ゲームで盛り上がったり・・・小さなテレビで見るより、臨場感たっぷりでみんなで楽しめます。
また、プロジェクターがあるお部屋なら、ワーケーションやリモート勤務にもおすすめ。
大画面に写してリモート会議などができるので、いい意味で力を抜いて仕事ができそうです。

こちらの記事では、プロジェクタ付!大画面で楽しめる民泊のお部屋を紹介しています。

3.【民泊ステイ・エアビー予約】お部屋のテレビでネトフリ(Netflix)を楽しむ方法

旅先では夜何をして楽しみますか?
外食などで出かけることも多いですが、昼間観光で出歩いていたりすると疲れてお部屋でゆっくりしたい、もしくは仲間内・家族でゆっくり語り合いたい、など、出かけないこともありますよね。
また、出張などでステイしている場合は夜の時間を持て余してしまったり。

そんな時、お部屋でネトフリ(Netflix)など動画を見ることができたらいいですよね。
みんなで動画を見て感想を言い合ったり次を予測してドキドキハラハラしたり・・・・。または音楽を流したりするのも雰囲気が良いですよね。

筆者の家では夜にお菓子やおつまみを用意してネトフリを家族みんなで観るのが目下家族の楽しみになっています。そうすると次話が気になって気になって・・・。
旅先でも波の音を聞きながら、自然の澄んだ空気の匂いをかぎながら・・・違う環境でネトフリを見るだけでもワクワクします!

旅先でもネトフリなどを楽しめる民泊施設、増えてます。また、ホテルなどでも見る方法をまとめていますので旅先・出張先などで動画を楽しみたい方はこちらの記事をご欄ください。

4.サウナ好き必見!プライベートサウナが楽しめる民泊ステイ

最近はサウナが注目を集めて人気!サウナ愛好者を”サウナー”という呼ぶなど、呼称もついて愛用者が増加中!
施設の大きなサウナもいいけど、やっぱり自然の中やフィンランド式など、ちょっとこだわりのサウナを利用してみたいですよね。

サウナを試してみたい初心者さんも、サウナ愛好者のサウナーもエアビーなどの民泊なら、贅沢に貸切ってゆっくり楽しめます!
サウナが楽しめるお部屋はこちらでご紹介!

5.民泊だからこそ楽しめる!お部屋でカラオケおすすめエアビー物件10選

カラオケ歌うならカラオケ屋へ!なんてもう古い?
いつだって声出して歌ったらストレス発散になるし、パーティーの時はカラオケが盛り上がりますよね。

民泊ステイなら、二次会にカラオケ屋へ・・なんて移動する必要もなく、お部屋でカラオケが楽しめちゃいます!また、一階が元飲食店や元バーなど、雰囲気ばっちりなお宿も。
お部屋でのカラオケなら、好きなものを料理したり、飲んだりと注文の煩わしさもなく気楽に楽しめるのも嬉しいですよね。ホームカラオケとは言えども、DAMやJOYSOUNDなど、本格的なカラオケシステムを設置しているところも多々。
カラオケができる民泊ステイは以下からどうぞ!

6.【バーベキューができるエアビー施設14選】バーベキューが楽しめる民泊

こちらはアウトドアやグランピング好きの方におすすめ!全国でバーベキューを楽しむことができるエアビー物件をご紹介。

民泊ステイでは、貸切り物件を選べばプライベートバーベキューを楽しむことができます!
太陽・星空の下、広いお庭やウッドデッキでのバーベキュー、広大な景色を眺めながらルーフトップテラスでバーベキュー・・・あなたならどんなシーンを選びますか?

外で食べるバーベキューってなぜあんなにおいしいのでしょうか。
旅のワンシーンにプライベートバーベキューができるお宿を追加したいならぜひエアビーチェックしてみてくださいね。おすすめのお宿は以下の記事でご紹介。

ひと昔前は民泊=外国人が泊るための施設という印象だったり、安く泊まれるというイメージがありましたが、今やサウナにドッグランなど、お休みの日に気軽に利用できる別荘のように身近なものとなりました。

これだけたくさんの素敵な物件がエアビーや民泊に揃っているので、自身で別荘を所有する必要もなく、色々な民泊施設を楽しむことができます!

また、アメニティが充実しているのも嬉しいですね。アメニティが揃っていると、少しでも荷物が減って身軽になれます!アメニティなんてちょっとじゃない、なんて侮るべからず。その「ちょっと」が少しずつあると荷物が重たくなるんです。

そして、女性ならホテルのアメニティほどは望まなくても、やっぱり気になってしまうはず!
アメニティはホテルでも力を入れているほど、お部屋のアピールになる部分。アメニティがどれだけ揃っているかは、そのお部屋の快適さやオーナーの力入れ具合を測る目安にもなります!

シャンプーなどがいいメーカーのものやこだわりあるものだったりすると、ここのオーナーはゲストへの心遣いが行き届いているな、と安心できるはずです。

CHOOSE A ROOM

NAGOYA APARTMENTの豊富な物件から
気分にあったお部屋を選ぶ!

Prosupa 5th #302 Prosupa 5th #302 名古屋市千種区内山 カフェ風テイストな内装でくつろぎの空間で民泊。
名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 5th #501 Prosupa 5th #501 名古屋市千種区内山 和モダンテイストのお部屋で民泊。老若男女問わず人気!名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 6th 2F Prosupa 6th 2F 名古屋市千種区今池 プロジェクター完備!おしゃれな部屋で優雅な民泊を。名古屋市東区今池駅より徒歩4分

Du Etowaru #801 Du Etowaru #801 名古屋市北区大曽根 ワクワクするピンクの部屋よ!可愛いが大好きな女子大集合!名古屋市東区大曽根駅より徒歩5分。

Mezon Etowaaru #706 Mezon Etowaaru #706 名古屋市北区大曽根 まるで海外!スタイリッシュと癒しのコラボ空間!名古屋市北区大曽根駅より徒歩3分

sakurA SakurA 名古屋市中村区烏森町 女性に人気のお洒落で大人可愛い民泊空間♪
乗り換えなしで名古屋駅まで7分

sakura.nagoya sakura.nagoya 名古屋アパートメント大須 壁一面に杉を貼った和モダンテイストなお部屋で民泊!名古屋市南区笠寺駅より徒歩6分

Nagoya Apartment Osu Nagoya Apartment Osu 名古屋市中区大須 最上階、広いウッドデッキバルコニー付きの11名宿泊可能なお部屋。名古屋市大須観音駅より徒歩4分

VIEW ALL

crowd

crowd

crowd

crowd

crowd