エアビー(airbnb)はアプリ利用が便利!活用方法

エアビー(airbnb)はアプリ利用が便利!活用方法

2022.10.19

いよいよ自粛令も解除され、国内旅から少しずつスタートしてますね。
民泊も色々な施設がオープンしています!さっそくエアビー(Airbnb)でチェックして予約!

パソコンでWebから予約もいいけれど、平日は誰でも忙しいですよね。日常生活の合間に次の旅の準備をするなら断然アプリがおすすめ!

この記事では、エアビー(airbnb)アプリ版・web版の違いや、旅におすすめなアプリをご紹介します。
あなたの旅にお役立ていただけると幸いです。

【エアビー】アプリとWebの違い

まずはアプリとは?Webとは?それぞれの違いについて簡単に説明します。
よく聞くけど、実際にどう違うの?それぞれのメリット・デメリットを知れば便利に活用できます!

1)【エアビー】アプリのメリット・デメリット

アプリとはアプリケーションの略で、主にスマホやタブレット上で利用します。
利用するためにはアプリセンターからダウンロードが必要です。
ダウンロードをしてしまえば、スマホやタブレットのホーム画面上にアイコンとして表示され、何かコンテンツが更新された場合、スマホにお知らせがポップアップされます。

一番のメリットはリアルタイムに更新がわかること。そして必要な情報へのアクセスのよさです。
アプリは一度ダウンロードし、ホーム上に置いておくと、何かお知らせなどがあると、ポップアップでリアルタイムにお知らせがされます。
そのため、すぐに更新情報を知ることができます。

エアビー(Airbnb)の場合、

・エアビーサポートセンターやホストからのメッセージ
・予約の成立
・予約のリマインダー
・お得なキャンペーンの開始

などを知ることができます。
なかでも、

・宿泊先を探している時の問い合わせの回答
・予約完了後~チェックインまでのホストとのメッセージ
・滞在中、何かトラブルがあった際のAirbnbサポート、ホストからの連絡

は特にリアルタイムで知ることができると便利です。

逆にデメリットは、お知らせのポップアップがどんどん届くことでしょうか。
しかし、スマートフォンの設定から通知をコントロールすることができますので、旅行の前後以外は通知をオフにすることで対処が可能です。

2)【エアビー】Webのメリット・デメリット

次にWebサイトとは、ブラウザ上に表示されるホームページで、自分で検索キーワードやURLを入力し、アクセスする必要があります。

1.ブラウザを立ち上げる
2.検索する、もしくはURLを入力する
3.サイトを表示させる

と、3ステップが必要です。
なんとなく、ネットサーフィンをする時や家で時間がある時に調べものをするにはよいのですが、旅の前後で時間が決まっているもの、すぐに手続きをしたいなど、時間の制限があったり、目的が明確なケースでは、3ステップは少し煩雑に感じると思います。

メリットは

・わざわざアプリのようにダウンロードする必要がない
・また、スマートフォンの容量を取らない
・プッシュ通知などで煩わしさを感じない

点です。
デメリットは情報が更新されたことに気づくまで時間がかかることです。

エアビーならアプリがおすすめな理由

アプリのメリットについて、先述しましたが、以下のケースではやはりアプリの方が断トツに便利です。

・宿泊先を探している時の問い合わせの回答
・予約完了後~チェックインまでのホストとのメッセージ
・滞在中、何かトラブルがあった際のAirbnbサポート、ホストからの連絡

大型連休や夏休みなど繁忙期の人気施設はすぐに予約が埋まってしまいます。
でも、予約前に質問したい事があったりしますよね。そのホストからの回答を待ってから予約したい場合は、ホストからの返信を早く読みたいし、早く予約したいのではないでしょうか。

旅の予約などは金曜の夜に友達と集まって話しながら決めたり、時間がある週末に予約する人が多い傾向があります。
平日も週の真ん中夜などは比較的自宅にいて時間があるケースも多いですが、月曜の夜から休みの旅行の予約をする人は多くありません。

となると、人が予約しやすいタイミングはやはり混み合う傾向があります。
逆に月曜の夜などは予約しやすいかもしれませんね。

上記のことから、繁忙期の旅であればなおさら、早く予約したいものです。
そういった際、ホストからの回答がすぐに確認できると、早い予約にもつながり、希望の民泊施設の予約を押さえることができます。

また、そのホストの回答にさらに質問がしたい、などといった場合でも、すぐに返信をすればホストからも迅速に回答が来る可能性があります。
その時間にメッセージを送ってきているということは、エアビーのメッセージ画面を見ているということですから。

予約前だけでなく、チェックイン当日に迷った、時間に遅れてしまいそう、チェックアウト遅くなりそう、など、何かホストに連絡をする必要がある時にも、アプリなら一々Webサイトにアクセスする必要がなく、ぱっとメッセージ入力画面へ進むことができます。

旅行中は計画通りにいかないことも多いですが、時間も限られています。
そんな中、旅を楽しむための「しなければならないこと」への時間はちょっとの差でも、面倒に感じる割合が通常よりも大きくなります。

そのため、旅行の前後ではエアビーのアプリを入れておくことをおすすめします。
旅行が終わって、レビューまで完了したら、アプリの通知をオフにするもよし、アプリを削除してしまってもよいでしょう。

旅におすすめなアプリ

エアビー以外にも、便利なアプリがたくさんあります。ぜひ、アプリを活用して旅の準備から思い出の整理まで満喫しちゃいましょう!

エアビー以外にもおすすめなアプリをまとめてご紹介!

1)旅の準備に便利なもの

①RETRIP – 旅行おでかけまとめアプリ

旅行に関する情報が充実しているアプリです。
編集部が最新情報を毎日配信しているのも嬉しい!

全国各地の観光情報だけではなく、周辺のグルメ情報なども満載です。
これからどこに旅行するか決めたい時におすすめ!

RETRIP

②旅の計画書

旅行の計画をサポートするアプリです。
テンプレートがあり、それに沿って入力していくだけで計画書が整理できるので便利です。
お土産リストも準備されているので、お土産の買い忘れなどがなくなりそうです。

このアプリの最大の魅力は旅行プランの比較機能ではないでしょうか。
旅のプランに迷った際、予算や時間などを分析してくれるので、パッと見て決断しやすそうです。

旅の計画書

③旅行プラン・旅行スケジュール作成アプリ:HareTabi

計画した旅行プランが時系列で整理され、友達とシェアできるアプリ。
また、Googleマップと連携しているので、慣れない土地でも迷わないのがありがたいですね。
プランを友人とシェアするだけでなく、他の人のプランを見て参考にすることもできます!
自分のプランは公開する/非公開にすると選択できるので安心です。
どういうプランにしたらよかったのか、よくなかったのか、など他の人のプランを参考にできるのはとっても便利です。

HareTabi

④-tabiori- 共有できる旅のしおり

アプリで旅行プランのしおりを作成し、アナログに紙印刷もできてしまうという便利アプリです。
家族旅行などで紙ベースでのしおりが欲しい人がいる時に最適です。

また、旅行前のしおりだけでなく、旅行中もメンバーみんなで一緒にしおりを編集したり、アルバムを作成したりと共同作業で思い出をまとめることができ、旅行が終わった後も、写真など思い出を共有できるのも魅力の一つです。

そしてオフラインでも使えるので、Wifiがない場所でも安心です。

tabiori

⑤Happy Packing – かんたん持ち物リスト [iPhone]

こちらは持ち物チェックリストアプリです。旅慣れていても、毎回、出発前日に何持っていくんだっけ・・・?と迷ったりしませんか?また意外と「あ、忘れた!」ということもありますよね。
旅先で焦ったりしないように、チェックリストを作成しておくと安心です。

こちらのアプリにはテンプレートがあるので、必要項目を入力していくだけで、自分の持ち物リストを作成することができます。
「国内旅行用」「海外旅行用」「彼との旅行用」「家族旅行用」など事前に作成しておくと便利だと思います。

Happy Packing

2)旅行中に便利なもの

①PPPark!

PPPark!は近くの最安値パーキングを探すことができるアプリです。旅行先でレンタカーを使う時に入れておくと便利です。
現在地を特定すると、周辺にある駐車場が安い順に表示されます。

PPPark!

②Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内は、電車・バス・飛行機など交通機関すべての乗り換え情報に特化したアプリです。
知らない土地でどう移動するのが一番ベストなのか、ルートを調べるのに便利です。
「到着が早い順」「乗り換え回数順」「料金が安い順」など選んで結果を見ることができます。電車の遅延など運行情報や、飛行機のフライト情報など最新情報を確認確認できるのも嬉しいポイントです。

Yahoo!乗換案内

3)旅行の思い出を整理するのに便利なもの

①フォトブックアプリnohana

毎月1冊無料でフォトブックを作成することができるアプリです。
写真をアップしてアルバムに保存しておき、コメントも入力できるので、後から見返す時に便利です。
フォトブックアプリnohana

②写真プリントアプリALBUS

アルバムに写真をアップロードしておくと、月ごとのアルバムが自動で作成できます。
月ごとなので、月に2回以上旅に行かなければ、旅ごとのアルバムとしてカテゴライズして見返すことができます。
毎月8枚までは無料でプリントできるので気軽にアルバムを作ることもできそうですね。真四角サイズでプリントされるので、ぺたっと貼るだけでもおしゃれ感が出るのも嬉しいポイントです。
写真プリントアプリALBUS

③mopico

写真や動画にデコレーションできるアプリです。
「動くスタンプ」を貼りつけたりして、ポップで可愛い写真や動画を残すことができます。
旅先で撮った写真や動画をデコレーションしてメンバーで共有すると思い出もずっと残るのではないでしょうか。
mopico

④VLLO ブロ – 直観的な動画編集アプリ

クリップアニメーションやテキストを入力したり、音楽や効果音などの挿入など、多数の機能がスマホだけで完結できてしまう便利なアプリです。
今はTiktokやInstagramなどで、動画配信したり、友人同士で動画を共有することも多くなりました。動画だと画像よりもその場の様子が鮮明にわかるので、後から思い出として見返すのにもぴったり。
せっかく撮った動画を旅行から帰ってきてメンバーみんなで編集するのも楽しい時間になるはずです。

このアプリは、好きな画面の比率を選ぶことができるのでSNSなどにアップも簡単です。

VLLO ブロ

いかがでしたでしょうか。
すっかりアプリも身近なものになり、すでに活用している人も多いかもしれません。
アプリはリアルタイムで情報が継続して必要なシーンで活躍します。

旅行は旅の計画、準備、旅行の移動中、帰ってきてから思い出の整理・・と、継続して調べものやデータが蓄積されていくので、Webサイトで何かを調べるよりアプリの方が手軽にパパっとできて、便利です。

また、上記でおすすめしたアプリ以外にも、どんどん新しい物がリリースされますので、どんなアプリがあるかをチェックするのも、旅好きにはたまらないかもしれません。
ぜひ、アプリをチェックしながら、次の旅を計画してみてはいかがでしょうか。

CHOOSE A ROOM

NAGOYA APARTMENTの豊富な物件から
気分にあったお部屋を選ぶ!

Prosupa 5th #302 Prosupa 5th #302 名古屋市千種区内山 カフェ風テイストな内装でくつろぎの空間で民泊。
名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 5th #501 Prosupa 5th #501 名古屋市千種区内山 和モダンテイストのお部屋で民泊。老若男女問わず人気!名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 6th 2F Prosupa 6th 2F 名古屋市千種区今池 プロジェクター完備!おしゃれな部屋で優雅な民泊を。名古屋市東区今池駅より徒歩4分

Du Etowaru #801 Du Etowaru #801 名古屋市北区大曽根 ワクワクするピンクの部屋よ!可愛いが大好きな女子大集合!名古屋市東区大曽根駅より徒歩5分。

Mezon Etowaaru #706 Mezon Etowaaru #706 名古屋市北区大曽根 まるで海外!スタイリッシュと癒しのコラボ空間!名古屋市北区大曽根駅より徒歩3分

sakurA SakurA 名古屋市中村区烏森町 女性に人気のお洒落で大人可愛い民泊空間♪
乗り換えなしで名古屋駅まで7分

sakura.nagoya sakura.nagoya 名古屋アパートメント大須 壁一面に杉を貼った和モダンテイストなお部屋で民泊!名古屋市南区笠寺駅より徒歩6分

Nagoya Apartment Osu Nagoya Apartment Osu 名古屋市中区大須 最上階、広いウッドデッキバルコニー付きの11名宿泊可能なお部屋。名古屋市大須観音駅より徒歩4分

VIEW ALL

crowd

crowd

crowd

crowd

crowd