nagoya apartment

【民泊ステイ・エアビー予約】お部屋のテレビでネトフリ(Netflix)を楽しむ方法

2022.04.18

民泊やエアビーに泊った夜は、BBQや女子会などで盛り上がりますよね。
そんな時、ネットフリックスがお部屋で観れたらもっと盛り上がること間違いなし!
自宅とは違って広々とした(生活感のない)空間でゆったり動画を見るのって、とても贅沢な気分になりませんか?

長期出張だったりすると、夜ひまになりがちですよね。自宅と違って何かと自分がくつろぐためのアイテムがなかったり。
また、子連れファミリー旅でも、ご飯の支度など、子供だけで時間を過ごしてほしい時、お部屋でネトフリが観れると安心ではないでしょうか。

ノートパソコンなどでもいいのですが、ネトフリのためだけに持っていくのはかさばるし重たい・・・。
そんな想いを頂いている方のために、宿泊先でネットフリックスを見る方法をご紹介!

民泊・エアビーステイでネトフリ(Netflix)を観る方法

民泊・エアビーで宿泊する際に限らず、自宅以外でネトフリを楽しみたい場合、方法は2種類です。
ミラーリングするか、テレビでネトフリが見られるようにするためのツールを使うか。このどちらかになります。

1)ミラーリングする

HDMIケーブルを利用してお部屋のテレビと接続し、PCやタブレット、スマホなどの映像をテレビにミラーリングして写す方法です。
ノートパソコンを持っている人におすすめです。
HDMIケーブルを持っている人でしたら新しく何かを購入する必要がないので、安価にテレビでネトフリを観ることができます。

なお、スマホやタブレットからHDMIケーブルをつなぐ場合には、そのままでは接続ができません。
ライトニングHDMIアダプタ(Apple製品の場合)やandroid用ライトニングHDMI変換ケーブル(Android用)が必要です。

また、ノートPCでもHDMIケーブルの接続コネクタがあるか、念のため確認しましょう。
薄型のノートPCだったりすると直接接続ができない製品もありますので、自身のノートPCがHDMIを直接接続できるか確認が必要です。

特にミラーリングするためのアイテムなどは不要ですが、ミラーリング中はスマホやタブレットをいじることができない点に要注意です。
また、スマホで長時間ミラーリングしているとスマホが熱くなってしまったり、画像が揺れやすくなってしまう場合があります。

2)Fire TV Stickを利用する

Fire TV Stick
引用: amazon

外出先でネトフリを観るのに一番簡単なのが、「Fire TV Stick」を利用することです。
このFire TV StickをテレビのHDMI端子に挿し込み、Wifi設定をするだけで簡単に外出先のテレビでNetflixを楽しむことができます。

このFire TV Stick一つ挿し込むだけで、ネトフリだけでなくAmazonプライムビデオ、YouTube、TVer、GYAO!、U-NEXT、DAZN、Disney+、FOD、Apple TV+など様々なコンテンツを楽しむことができる優れモノ!
秋の夜更かしならぬ、民泊の夜更かしが簡単に可能になってしまいます。

リモコンに検索ボタンや音量ボタンもあり、通常のテレビのようにネトフリなど動画サイトを観ることができるので、使い勝手が良いです。
設定も簡単で、自宅のテレビでも動画を楽しむことができるので、ネトフリや各種動画サイトを利用する人であれば買っておいて損はないと思います。

民泊でネトフリを楽しむ際の事前注意点

エアビーなどで民泊宿泊先を決める時に必ずチェックしてほしい点があります。
ネトフリなど動画サイトをテレビで観る予定がある場合は、以下に注意が必要です。

Fire TV Stickやミラーリングの準備をしても、以下が揃っていない場合、残念ながら観ることができません。
実際に行ってみて、つなげない!などとならないよう、予約時に必ずチェック&オーナーに確認しましょう。

1)HDMI対応のテレビか

比較的新しいテレビにはHDMI端子が付いていますが、中には古かったり、薄さ重視などでHDMI端子がない場合もあります。
HDMI端子がなければ、ケーブルの接続ができませんので、必ず、設置しているテレビにHDMI端子があるかどうか、確認をしましょう。

HDMI端子がないテレビでも、HDMI変換器を使えば接続することが可能ですが、旅先でそこまでは必要ないでしょう。
最初からHDMI端子が付いているテレビが設置されている施設の予約をおすすめします。

2)Wifi環境に問題ないか

動画サイトを観るには、Wifiが必須です。
Wifiがない場合、スマホからのデザリングでも利用可能ですが、かなりのパケット通信(ギガ数)を消費してしまいますのであまりおすすめできません。

また、Wifiのスピードがかなり遅かったりすると、動画が途中で止まってしまう可能性もありますので、Wifiのスピードも一応チェックしておいた方がよいかもしれません。
民泊施設のWifiはよっぽど悪かったりした場合、過去のレビューに書かれることも多いので、過去に泊ったことがある他ゲストの口コミをチェックするとよいでしょう。
よっぽどでない限りはあまり口コミに書かれたりはしないので、特にそういった書き込みがなければ、心配しないでよいかと思います。

Fire TV Stickを購入する場合の注意

上記のことから、筆者はFire TV Stickを利用することをおすすめします。

今持ってなく、この機会に買おう・・と思っている方は、Amazonのタイムセールなどをぜひチェックしてみてください。
Amazonでは定期的にセールが行われており、セールのタイミングにあわせて購入するとお得にGetできるのでおすすめです!

また、それ以外にもメルカリなどでも常時出品されています。

ここで一点注意です!
Fire TV Stickには「世代」が存在し、世代によって性能が異なります。
※現在の最新版は第三世代です。(2022年4月現在)

第二世代、第三世代では性能の違いがあるだけで動画を観るのに大きな違いはありませんが、
Fire TV Stick第一世代では、対応していない動画サービスがいくつかあります。(ディズニープラスなど)

Amazonや楽天などで新品を購入する場合は最新版が売られていますので、特に気にする必要はないでしょう。
でもメルカリやヤフオクなどで中古品を買う時には、Fire TV Stickの世代に注意しましょう。

HDMIの延長アダプタにケーブル一体型(第二世代)か、アダプタだけ(第一世代)かで、第一世代か第二世代か見極めることができます。

実際は、Amazonセールで買うとかなりお得に新品が購入できますので、よっぽど急ぎでない場合はAmazonのセールを狙って事前に買っておくことをおすすめします。

いかがでしたでしょうか。
最近は梨泰院クラスや愛の不時着などで話題の韓流ドラマが大流行しています。これらをきっかけにネトフリ(Netflix)を契約した人、動画サービスにハマった人も多いのではないでしょうか。
かくいう筆者も梨泰院クラスをきっかけにネトフリを契約し、今や週末はどっぷりネトフリ鑑賞三昧になっています。

話題のドラマや動画をお友達や恋人とゆっくり観れるのも旅先での夜更かしの楽しみの一つです。
旅先や出張先などで動画サービスを観たい人にはぜひ、Fire TV Stickがおすすめです。

ちなみに、こちらのFire TV Stickは定期的に需要があるので不要になったら、それなりの価格でメルカリなどで売ることができるのも嬉しいポイントです。
きっと買って失敗しない!と言えるアイテムの一つです。

できれば大きなプロジェクタやスクリーンで見たい!
そんな時はこちらも参考にどうぞ!

CHOOSE A ROOM

NAGOYA APARTMENTの豊富な物件から
気分にあったお部屋を選ぶ!

Prosupa 5th #302 Prosupa 5th #302 名古屋市千種区内山 カフェ風テイストな内装でくつろぎの空間で民泊。
名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 5th #501 Prosupa 5th #501 名古屋市千種区内山 和モダンテイストのお部屋で民泊。老若男女問わず人気!名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 5th #502 Prosupa 5th #502 名古屋市千種区内山 まるで外国気分♪ブルックリン調のお部屋で民泊。
名古屋市東区千種駅より徒歩3分

Prosupa 6th 2F Prosupa 6th 2F 名古屋市千種区今池 プロジェクター完備!おしゃれな部屋で優雅な民泊を。名古屋市東区今池駅より徒歩4分

Du Etowaru #801 Du Etowaru #801 名古屋市北区大曽根 ワクワクするピンクの部屋よ!可愛いが大好きな女子大集合!名古屋市東区大曽根駅より徒歩5分。

Mezon Etowaaru #706 Mezon Etowaaru #706 名古屋市北区大曽根 まるで海外!スタイリッシュと癒しのコラボ空間!名古屋市北区大曽根駅より徒歩3分

sakurA SakurA 名古屋市中村区烏森町 女性に人気のお洒落で大人可愛い民泊空間♪
乗り換えなしで名古屋駅まで7分

sakura.nagoya sakura.nagoya 名古屋市南区松池町 壁一面に杉を貼った和モダンテイストなお部屋で民泊!名古屋市南区笠寺駅より徒歩6分

VIEW ALL

crowd

crowd

crowd

crowd

crowd