【民泊・Airbnbのコンドミニアムとは】貸切できる?基礎知識や魅力を解説
2020.10.17「仲がいい友達たちと安くてキレイな場所で思いっきり遊びたい」
「小さき子供を連れて行きたいけど、ご飯の準備や洗濯物をどうしよう」
「旅先でも自分で料理を作りたいな」という風に考えている方にぴったりなのが、コンドミニアムです。今回は、ホテルではなく、民泊のコンドミニアムについて解説していきます。
冒頭でも軽く触れたように、普通のホテルとは設備が違うのがコンドミニアムです。普通の旅行に飽きてきた方や、少し変わった施設に宿泊して見たい方にはぴったりな施設です。施設を貸し切って利用できるコンドミニアムもあるみたいです。
Airbnbで利用できる貸切のコンドミニアムについて、魅力やメリットについて解説していきます。
目次
そもそもコンドミニアムとは?
コンドミニアムとは、リビングやキッチン、洗濯機など生活に必要なものが備えられた施設のことを指します。普通のホテルとの大きな違いが、お部屋の設備です。ホテルでは、部屋の中にキッチンや洗濯機がついているケースは非常に珍しいと思います。広いリビングやキッチンが備わっている宿泊施設を一般的にコンドミニアムと言います。鍋やお皿など、自炊に必要な道具が揃っているのもコンドミニアムの特徴です。施設によっては洗濯機もついていることがあるので、自宅での生活スタイルをそのまま再現できてしまいます。
また食材は現地のスーパーや現地の市場で調達できるため、その地ならではの暮らしを体験することができます。普段とは違った私生活を味わえるのが、コンドミニアムのいちばんの醍醐味です。普段は使えない食材に出会うこともあるため、新鮮な気持ちで調理に臨むことができますね。
コンドミニアムのメリット
コンドミニアムのメリットは、なんと言ってもその地域の食材を使って調理できることです。料理好きにはまさにぴったりな施設です。普段の旅行で、現地の料理を食べることはありますが、自分で調理することは滅多にないと思うので、かなり新鮮な体験になるのではないでしょうか?友人たちと大勢で利用する時も、何を作るか考えたり、みんなで協力して新しい料理にチャレンジするのも醍醐味の一つですね。その他のメリットそしては、大勢での利用や、お子様を連れた家族の方達でも、レストランのように周りを気にする必要がないので、気兼ねなく食事が楽しめます。中には、一部屋の料金を提示される宿泊施設もあるため、大勢で行けば一人当たりの宿泊費用が抑えられることもあります。
気をつけなければいけないポイントとしては、食材の管理です。外食費を節約することはできるのですが、たいていの場合、短期滞在の方が多いので、購入した食材の管理が難しいところです。ちゃんと使い切れる量なのか、そこを見極めて賢く食材を購入されることをおすすめします。
お子様連れのお客さんには特に嬉しい宿泊施設ですよね。
Airbnbでの部屋タイプとは?
Airbnbにおける部屋タイプとは、その名の通り、お部屋のタイプのことを指します。基本的にAirbnbで扱っているお部屋の種類は3種類です。
・まるまる貸し切りタイプ
・個室
・シェアルーム
この3種類となります。
今回の、コンドミニアムに当てはまるのが、まるまる貸し切りタイプです。
一応それぞれのお部屋の特徴を説明していきます。
まるまる貸し切りタイプ
旅先でも自分の家が欲しいという方にぴったりなのが、このまるまる貸し切りタイプです。貸切をできるいちばんの魅力が、お家を丸ごと貸し切って独り占めできるところです。通常は、キッチンやリビング、寝室がある施設がほとんどです。先ほども説明したように、自炊をするための道具が揃っていますので、普段の家庭と同じような暮らしをしたい方にぴったりです。また、長期的に滞在をしたいという方には非常に人気のお部屋です。自炊もできるので、外食費を抑えることが可能となり、節約しながらリフレッシュできるタイプとなっております。セキュリティー面も配慮されているものが多く、安心して宿泊することができます。ある程度は近隣住民に迷惑にならないような配慮も必要となりますが、非常に過ごしやすいプランですね。
個室
ある程度プライバシーは欲しい、けど、現地の方とも交流がしたいという方にぴったりなのが、個室タイプです。眠るときは自分個人の個室なのですが、それ以外の時間は基本的に共用スペースを使うことになっています。そこでは普段出会えないような方と出会うことができるので、新たな体験をして見たいという方に非常におすすめです。
シェアルーム
相部屋でもまったく構わない、という方にはこのシェアルームがおすすめです。シェアルームを予約すると、眠る時も他の人と同じ部屋、全体のスペースも他の方と共有でしようすることとなります。新しい出会いが生まれ、お金も節約できることから、意外と人気があるお部屋のタイプです。
これらのタイプの他にも、細かい検索条件を入れることで、できるだけ希望に沿ったお部屋を提供できることもあります。
ホテルとAirbnbのコンドミニアムの違いとは?
ホテルでもコンドミニアムは存在しますが、Airbnbにもコンドミニアムがあります。先ほどからもコンドミニアムについてざっくりと解説しましたが、この章では、ホテルとAirbnbのコンドミニアムがどのように違うのか、解説していきます。
そもそもAirbnbとは何か?
Airbnbというのは宿を探すことができるサイトの名称です。宿と言っても、ホテルや旅館ではなく、宿として提供する個人の家、つまり一言でいってしまえば「民泊」を探せるサイトです。
簡単に説明するなら、賃貸のアパートやマンションを探すときに、SUUMO(スーモ)やアットホームのサイトで物件を探したりしますよね?その民泊バージョンがこのAirbnbというサイトです。
2008年にアメリカで開始された歴史があり、2015年現在では世界各国192カ国で利用されています。つまり日本人向けというよりも、海外旅行として日本へやってくる外国人向けのサービスという印象が強いサイトです。
引用: 住まいる博士
Airbnbのコンドミニアムのメリットとは?
格安で部屋を利用できる
Airbnbを使う最大のメリットが部屋を格安で利用できることです。物件により価格にばらつきはありますが、一般のホテルと比べると、価格はかなり安価に設定されています。また大人数で宿泊する場合はさらにお得になることも多いようです。一部屋あたりの料金を宿泊する人数で割ることができるお部屋もあるようなので、お部屋の広さに限りがあるため、限度はあるものの、大人数で泊まるほどお得になっています。
自分のニーズに合う物件を選べる
地域や価格だけでなく、お子様がいらっしゃる方にぴったりな物件や、プール付きの物件、ペットがOKな物件も存在します。なので、一般的なホテルより、幅広い選択肢の中から、お客様にぴったりなお部屋を見つけることができるのです。
地元民と交流ができる
ホスト(宿主)と関わることができるため、地元ならではの情報や、観光地を案内してもらえることもあります。一般のホテルでは、地元の方との接点を持ちづらいので、その地域を楽しみたいという方には非常におすすめです。
いかがでしたでしょうか?コンドミニアムについてざっくりとご理解いただけたかと思います。特に大人数で宿泊したい、お子様をお連れしたいという家族の方にはぴったりなお部屋かと思います。 貸切もできますので、是非この機会にご検討いただいてはいかがでしょうか?
この記事もセットで読まれています!
最近の投稿
物件一覧