民泊する際の往復移動は?民泊の違法送迎に注意!
2021.05.31いよいよ待ちに待った民泊旅行!空港や主要駅から民泊施設までどうやって行ったらいいの?アクセスについて、送迎についてまとめてみました。
空港に到着!民泊施設までの行き方は?
民泊を予約し、予約完了になるとほとんどの場合はホストから物件までの行き方についての説明があると思います。空港からどうやって最寄り駅まで来るのか、最寄り駅から物件までの地図や簡単な案内が届きます。
ホストから届いたその案内をきちんと事前に確認しておきましょう。
※ちなみに最近はセルフチェックインを導入している施設も増えており、アクセス案内と一緒にチェックインについての案内もされている場合があります。長文の場合、見落としてしまう場合もありますので、しっかり文面を確認しましょう。
1.アクセス方法を調べる
大抵の場合、アクセス方法は複数あるかと思います。空港からバスに乗る、特急に乗って市内へ入る・・・など。また沖縄など島やリゾート地域は交通機関よりレンタカーが主流の場合もあります。
下記どちらかで移動方法を決定することが多いかと思います。
・乗り換えが少ない方法
・一番早く到着できる方法
旅行は大きなスーツケースを持っていたりしますので、交通機関を利用する場合、乗り換えがなるべく少ない方法が便利ですよね。でも、電車やバスの本数が少ない場合、乗り換えてでも他の移動手段の方が時間を無駄にしないかもしれません。
アクセス方法だけではなく、時刻表なども併せて確認しておくと、スムーズに現地まで到着することができます。日本国内なら「ジョルダン」や「NAVITIME」、「Yahoo!路線情報」などで交通機関の時刻表や移動も簡単に調べることができます。
海外の場合、Googleマップを利用するとアクセス方法も表示されるので便利です。
2.早めに予約・手配をする
空港や主要駅からのアクセス方法を決めたら、早めにチケットや予約の手配を行いましょう。
地下鉄などの場合は不要ですが、特急に乗る必要がある場合やリムジンバスなどの場合は席数が限定されます。
週末や大型連休などに日程が重なっている場合、予約が可能な手段であれば早めに予約しておいた方がベターです。
筆者は以前にイタリア郊外への旅行時、のんびりしていて週末の移動手段を予約していなかったことがあります。イタリアでは週末に気軽に近場へプチ旅行することが日常的であることを知らずに当日直接行くつもりでいたところ、移動のチケットを取るのにものすごく苦労した苦い経験があります。
旅行は時間が限られてしまうため、なるべく事前に確定できることは確定しておくと安心です。
民泊での送迎サービス
ホテル泊の場合、空港などからの送迎サービスがあることも多いですよね。空港や最寄り駅までのシャトルバスが走っていたりして、ホテルの便利なサービスの一つです。
残念ながら民泊ではこういった送迎サービスはありません。
もし、荷物が多いなどで、空港や最寄り駅でのピックアップを希望している場合はタクシーやリムジンを利用しましょう。
一時期、ホストから送迎サービスのオプション案内が増えた時期があります。
人を運ぶ運送事業を行うには、旅客運送事業許可が必要です。この事業許可を取らずに個人的に送迎を行うことは違法であり、Airbnbでも禁止されています。
今はほとんどありませんが、タクシーやバス、リムジンなど以外で送迎の提案があった場合、闇営業の可能性もありますので必ず公的機関なのか確認を行うようにしましょう。
トラブルに巻き込まれる可能性もあること、万が一何か問題になった際に利用した側も責任を問われることから十分な注意が必要です。
日本国内だと言葉もわかるため、あまり事前にアクセスを調べたりしない場合もあるかと思いますが、効率よく民泊施設へ到着するためにも事前に確認しておくと、当日の疲労も少なく済むかと思います。
また、ホストからの送迎の提案や空港などでの闇営業タクシーなどは違法ですので十分に注意しましょう。
最近の投稿
物件一覧